いらっしゃいませ、ボーイスカウト沖縄1団のブログへようこそ。
ボーイスカウト沖縄1団は沖縄市を拠点に活動しています。

沖縄1団へのお問い合わせはこちら。


防災キャラバン[追記あり]

カテゴリー │ビーバー隊カブ隊ボーイ隊奉仕

ボーイスカウト沖縄一団カブ隊です。

2017年10月1日の活動はイオンライカムの水槽前広場で
防災フェスタ活動をしました。



ビーバー隊やボーイ隊 そして他の団との賑やかな合同防災フェスタ大活動でした。


沖縄一団は災害時とっさの判断に役立つキムスゲームコーナーを設け


各自で決めた配置に着きそれぞれの担当を
しっかり説明の声も大きく楽しく頑張りました。


空き時間を利用し他の団のコーナーも周りました。


災害時万が一 穴に落ちた人を想定してのロープで持ち上げる救助方法や



緊急担架の作り方、折り紙皿やレジ袋利用しての応急処置等…。


先週に引き続き楽しく沢山学びました。
皆様大変お疲れ様でした。

(カブ隊広報担当)



赤ハイビスカス黄ハイビスカス 追記 赤ハイビスカス黄ハイビスカス


ビーバー隊です。
防災キャラバンの日、ビーバースカウトたちは
「カブ隊のお手伝い」と
「全てのブースをまわること」を
隊長から指示されました。

防災キャラバン[追記あり]防災キャラバン[追記あり]
もちろん、沖1カブ隊担当のキムスゲームにも挑戦チョキ


防災キャラバン[追記あり]
人命救助の練習?!
砂を入れてロープに結んだペットボトルを、「池」の真ん中に投げます。


防災キャラバン[追記あり]防災キャラバン[追記あり]
新聞紙でコップを作ったり、壁が壊れる衝撃を体験したり。

防災キャラバン[追記あり]
震災を体験した熊本の仲間たちに、メッセージを書きました。
防災キャラバン[追記あり]



僕ボクサー僕ボクサー僕ボクサー


ボーイ隊です。
沖1ボーイ隊は、特にブースを設けずに他のブースのお手伝いをしました。

防災キャラバン[追記あり]防災キャラバン[追記あり]
防災キャラバン[追記あり]


おまけ★
アメリカ人で時々ボーイ隊のサポートに来てくれているOさん。
この日もキャラバンに来てくれました。
防災キャラバン[追記あり]防災キャラバン[追記あり]防災キャラバン[追記あり]

実は彼、本国でイーグル章を取得された方。
イーグル章って、アメリカボーイスカウトのトップとなる章なんです。
日本連盟では、富士章という章にあたります。

その事を告げたら、初めて出会った他団のベンチャースカウトの表情が変わりました。
憧れでキラキラと輝く瞳。
みんな集まってきて、話を聞いていました。ハート
防災キャラバン[追記あり]





同じカテゴリー(ビーバー隊)の記事
【団】入隊&上進式
【団】入隊&上進式(2024-04-07 20:45)

【CS】りすの道
【CS】りすの道(2024-03-16 12:33)