いらっしゃいませ、ボーイスカウト沖縄1団のブログへようこそ。
ボーイスカウト沖縄1団は沖縄市を拠点に活動しています。

沖縄1団へのお問い合わせはこちら。


取材を受けました!RBC THE NEWS

カテゴリー │お知らせリーダーのつぶやき

ボーイスカウト沖縄1団です。
ボーイスカウトがTV局の取材を受けました!テレビ

取材を受けました!RBC THE NEWS


番組は、琉球放送の「RBC THE NEWS」(こちら)
放送時間は、月曜日~金曜日の午後6時15分から。

9月1日の防災の日の企画で色々調べていたら
「ボーイスカウトなら・・・」
と、問い合わせがボーイスカウト沖縄県連盟にあり

「防災企画なら・・・」
と、県連事務局から沖縄1団をご紹介いただきました。

じゃぁ、こういうのは?とご紹介したのが、
ひとつは「簡易浄水器」。

取材を受けました!RBC THE NEWS
これは番組で使用したものではなくて
ベンチャースカウトが作ったものです。



もうひとつは、蚊取り線香の空き缶で作った簡易型コンロで
松ぼっくりを使って火熾し、
そして空き缶(アルミ缶)でご飯を炊いちゃおう! というもの。

取材を受けました!RBC THE NEWS
これも番組で使用したものではなく
ボーイ隊長の自宅で炊いたものです。

取材を受けました!RBC THE NEWS
ちゃんと炊けます。


ちなみに撮影では・・・
取材を受けました!RBC THE NEWS
リポーターの方がドキドキしながら見守ってくださり

取材を受けました!RBC THE NEWS
「えー?!ホントに炊けてる!すごーい!」
「ホントだ、すごい!炊けてる!」とカメラマンの方も。ニコニコ


その後、ぱくっと食べて・・・
「あ、美味しい。」

さらに「美味しい、美味しい」と何口も食べてくださいました。ごはん

取材を受けました!RBC THE NEWS
撮影ウラバナシ


!?簡易浄水器は・・・
 ここでだけこっそりと。
 実は隊長、テンパッて少し順番間違えてます。ベー

取材を受けました!RBC THE NEWS
どこを間違えたのか、ボーイ、ベンチャーのみなさん、
番組見て当ててみてね!




!?ガジュマルの木のそばにいる方は?

 ボーイスカウト沖縄県連盟の、広報担当で副理事長・中井健 氏です。
 ボーイスカウト沖縄県連盟のLook Wide紙と、ブログを書かれています。

 =>ボーイスカウト沖縄県連盟公式ブログ

 どちらにも掲載されると思いますので、お楽しみに!
 
 
!?カメラマンの方と、アシスタントの方

 重いカメラをさっと担いで撮したかと思うと、
「三脚!」
と声をかけて、アシスタントの方がさっと三脚をセット。

撮したと思ったらぱっと離して
「次はこんなふうに」と指示が出て、素早くアシスタントの方が動く。

気張った感じはなくてお二人のテンポがよくて。
「すみません、こんな風に撮影していきますので・・・」
と爽やかに声かけてくれたり

「あ、ホントに水の色が変わった!すごい!」とか
「ご飯炊けてる!すごい!」
な~んて声かけてくれるので、こちらとしても嬉しかったです。

この方が画面に流れる映像をイメージして撮影してるから
TVの見やすい映像があんな風に流れるのね、と
感動しながら見学させていただきました。
(by ビーバー隊長)



!?天候がころころ変わりました!

 撮影場所が変わっているのは、簡易浄水器と炊飯で変えたわけではなくて
 途中で降ってきた強い雨のせい。

 雨が通り過ぎると急に強い日差し。

 日差しが強すぎて撮影には不向き?!

 ほどよい影になったところで作業を再開すると、また雨が降る!

 そして雨と雨の間の強い日差しは
 蒸し暑さを運んできました。

 「まるでサウナの中にいるようだ」
 と、カメラマンの方。

 ひっきりなしに重いカメラを担いだり、三脚に取り付けたり、高さを変えたり・・・と
 一番重労働をされていました。 暑かったでしょうね~。


!?リポーターの方

 報道制作部のリポーター、下條由香里さん

 
取材を受けました!RBC THE NEWS
 これは番組の打ち合わせに来てくださった時の写真。
 ロープワークや簡易担架など、色々体験されました。


 一生懸命に取材してくださいました。
 ありがとうございました。



放送は2016年9月1日(木)午後6:15~
琉球放送の「RBC THE NEWS」
番組内で紹介していただけるそうです。

あとひとつ、小学校の防災クラブの取材も入る予定です。

お楽しみに!


取材を受けました!RBC THE NEWS取材を受けました!RBC THE NEWS取材を受けました!RBC THE NEWS取材を受けました!RBC THE NEWS
 ボーイスカウト沖縄1団ではいつでも見学・参加ができます。
 どうぞお気軽にお問い合わせください。
 お問合せはこちら
取材を受けました!RBC THE NEWS



同じカテゴリー(お知らせ)の記事