いらっしゃいませ、ボーイスカウト沖縄1団のブログへようこそ。
ボーイスカウト沖縄1団は沖縄市を拠点に活動しています。

沖縄1団へのお問い合わせはこちら。


[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう

カテゴリー │ビーバー隊カブ隊ボーイ隊

ボーイスカウト沖縄1団ビーバー隊です。
今年のビーバー隊は外に出ます!

ビーバー隊長はとある素敵な場所をみつけ、
密かに『ビーバーの基地』をつくって『ビーバーランド』と名づけました。

2016年5月8日は、初のビーバーランドでの集会です。

[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう
屋根があるから、暑くないぞ!


[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう
じゃんけん列車

[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう
おはなし「森のなかま」
ビーバー隊長が、カナダのビーバーたちの物語を
ちょっとづつ読み聞かせしています。

[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう
おはなしは、おやつをいただきながら聞きました。



お話とおやつが終わったら、工作の時間。
[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう


しかしなんと!
ビーバー隊長は「こんなの作ろう」と言いながら
作り方を教えないのです!!

ビーバーたちは、自分で考えておもちゃを作りました。
[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう


すると、なんてことでしょう。
み~んな、違うおもちゃを作り始めました。

そしてビーバーたちは作るのが楽しくて、
「できた!もう一つ作る!」
といって おもちゃ作りを止めません。

[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう
この日はカブ隊はお休みでしたが、
おうちで一人で留守番することもないよね、と
ビーバー隊の弟の活動にカブも参加。

[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう

作ってなげて、もうちょっと工夫するよと直してまた投げて・・・。

時間はあっという間に過ぎていきます。
「たいちょう、待って、もう少し時間ちょうだい」
ビーバーたちから希望が出ました。



[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう
ボーイ年代のお姉ちゃんは、その間に計測の課題を開始。
自分の身体であちこち測れるように、まずサイズを測っておきました。
そのあと、やってきたボーイ隊に合流して歩測を習いました。

[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう
就学前の弟妹たちも、保護者と一緒にビーバー隊活動に参加しちゃってます。
沖縄1団では就学前の子どもたちを「ペンギン隊」と呼んでいます。
(日本連盟の正式名称ではありません。)


さあ、そろそろ終わりの時間だよ。
みんなで片付けよう。
[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう
助けあってロープを外します。
でも、むずかしいね!
お手伝いありがとう。
(次から足台も準備します。・・・byビーバー隊長)


[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう
終了式は、ボーイ隊も一緒になりました。
新しい外国人リーダーの紹介もあって、日本語であいさつしてくださいました。

[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう
カブもいたので今回はカブ式でしめてみました。
カブはこんなふうにやるんだね。

芝生と木の間は涼しくて楽しかったね。
また次の集会で遊ぼうね!


[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう
 ボーイスカウト沖縄1団ではいつでも見学・参加ができます。
 ビーバー隊は小学1、2年生が対象です。
 どうぞお気軽にお問い合わせください。
 お問合せはこちら
[BVS]ビーバーランドでなかよく遊ぼう



同じカテゴリー(ビーバー隊)の記事
【団】入隊&上進式
【団】入隊&上進式(2024-04-07 20:45)

【CS】りすの道
【CS】りすの道(2024-03-16 12:33)