いらっしゃいませ、ボーイスカウト沖縄1団のブログへようこそ。
ボーイスカウト沖縄1団は沖縄市を拠点に活動しています。

沖縄1団へのお問い合わせはこちら。


CS ペットボトルロケット発射!

カテゴリー │カブ隊

こんにちは、カブ隊長です。

8月20日、カブ隊は八重島公園にて、ペットボトルロケットを作成し、飛ばしてみました。


まず、「作用・反作用」の原理でペットボトルロケットが飛んでいくことを説明し、2本のペットボトルと牛乳パックで作成を始めました。

CS ペットボトルロケット発射!

CS ペットボトルロケット発射!

隊長が作った見本は、羽根が2枚付いていましたが、
カブスカウトたちは羽根の形を変えたり、枚数を増やしたり、オリジナルの羽根に仕上げてくれました。

「ペットボトルに名前を書いてね。」と言うと、
自分の名前を書かずに、「PAC4」とか「〜ミサイル」とペットボトルに名前を付けていました😆

ミサイルじゃないのよ、ロケット🚀だよ。

一人一人個性が光っています✨
CS ペットボトルロケット発射!

さぁ! 発射台に乗せて、飛ばしてみるよ!

CS ペットボトルロケット発射!

ペットボトルロケットに水を入れない時と、入れた時の飛行を比べてみます。

CS ペットボトルロケット発射!

水を入れた時に飛距離が伸びることを知ったスカウトたち。

CS ペットボトルロケット発射!

CS ペットボトルロケット発射!

空高く飛びました!

CS ペットボトルロケット発射!

夏休み🌻最後の活動は、楽しく終了。

ボーイスカウト沖縄1団: https://www.scout.or.jp/okinawa/okinawa1/

ボーイスカウト沖縄1団ではいつでも見学・体験参加ができます。
 ビーバー隊は小学1、2年生
 カブ隊は小学3、4、5年生が対象
 ボーイ隊は小学6年~中学生が対象
 ベンチャー隊は高校生
 ローバー隊は18歳~25歳 
 18歳以上はリーダーとしても参加が可能です。
 どうぞお気軽にお問い合わせください。

ブログ
https://bsoki1.ti-da.net/

Twitter

https://twitter.com/bsoki1?s=21&t=2OEaSNYyl-V5DCa3LrSc_Q

Instagram

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=6onkhjjfurri&utm_content=riy09jc



同じカテゴリー(カブ隊)の記事
【団】入隊&上進式
【団】入隊&上進式(2024-04-07 20:45)

【CS】りすの道
【CS】りすの道(2024-03-16 12:33)