いらっしゃいませ、ボーイスカウト沖縄1団のブログへようこそ。
ボーイスカウト沖縄1団は沖縄市を拠点に活動しています。

沖縄1団へのお問い合わせはこちら。


[活動報告]団キャンプ2

カテゴリー │団活動ビーバー隊カブ隊ボーイ隊ベンチャー隊

ボーイスカウト沖縄1団です。
2014年3月22日~23日は団のみんなで1泊のキャンプでした。
レポートの続きです。(前の記事はこちら


カブ隊とビーバー隊は舎営(建物のお部屋に泊まり)でした。
[活動報告]団キャンプ2[活動報告]団キャンプ2
お部屋の使い方、布団やシーツのたたみ方などの説明を受けました。
二段ベッドのような畳のお部屋です。


荷物を置いて、カブ隊とビーバー隊は金武町の億首川沿いにあるマングローブ林に行きました。

[活動報告]団キャンプ2
カブ隊長から双眼鏡の使い方を教えてもらいました。

[活動報告]団キャンプ2[活動報告]団キャンプ2

[活動報告]団キャンプ2[活動報告]団キャンプ2

マングローブ林についたら
双眼鏡で、生き物を探します。
静かに、静かに~。
そ~っと動かないと逃げちゃうよ。

[活動報告]団キャンプ2

[活動報告]団キャンプ2
仲良くなった二人、いっしょに自分撮り♪


[活動報告]団キャンプ2[活動報告]団キャンプ2
[活動報告]団キャンプ2

マングローブ林はちょっと不思議な空間。
マングローブは海水と淡水が混じるところに生えています。
満潮になると木は川か海の中に生えているように見えます。



[活動報告]団キャンプ2[活動報告]団キャンプ2
あまり見たことのない葉っぱがありました。
「これは何ですか?」「田芋(たーんむ)だよ」
田んぼにいた方が教えてくれました。

田芋って何だろう?食べたことあるかなぁ?
また新たな疑問がわきました。
[活動報告]団キャンプ2[活動報告]団キャンプ2
[活動報告]団キャンプ2


夕食は、カレーライスとサラダ。
ボーイ隊が薪を使ってカレーライスを作りました。
[活動報告]団キャンプ2[活動報告]団キャンプ2

[活動報告]団キャンプ2[活動報告]団キャンプ2
飯盒でご飯を炊きます。

[活動報告]団キャンプ2[活動報告]団キャンプ2
[活動報告]団キャンプ2[活動報告]団キャンプ2
カブとビーバーはサラダを作りました。

[活動報告]団キャンプ2[活動報告]団キャンプ2
ちゃんとビーバーたち用の甘いカレーも準備してくれました。
おいしかったね♪

夕食の準備中、ベンチャー隊はキャンプファイヤーの準備。
[活動報告]団キャンプ2

食事と後片付けが済み、いよいよキャンプファイヤーです。
準備と司会進行はベンチャー隊が担当。
[活動報告]団キャンプ2

[活動報告]団キャンプ2
4月から沖縄1団をとりまとめる団委員長が新たな方になります。
育成会長から団委員長の任命式。



そしてスカウトの仲間が増えました。
カブスカウト入隊式
[活動報告]団キャンプ2

ボーイスカウト入隊式
[活動報告]団キャンプ2

ボーイスカウトたちはそれぞれの目標を発表
[活動報告]団キャンプ2

うたとおどり
[活動報告]団キャンプ2



翌朝のレポートに続きます。
[活動報告]団キャンプ2
ボーイスカウト沖縄1団ではいつでも見学・参加ができます。

対象は小学校入学前の児童から、大人まで。
活動は沖縄市諸見里の自治会館の下の階。
集会は基本的に日曜日の午前中です。
(行事により変わる場合もあります)

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先: PC用 /携帯用
[活動報告]団キャンプ2




同じカテゴリー(団活動)の記事
【団】入隊&上進式
【団】入隊&上進式(2024-04-07 20:45)

2024年、初活動
2024年、初活動(2024-01-07 21:54)