いらっしゃいませ、ボーイスカウト沖縄1団のブログへようこそ。
ボーイスカウト沖縄1団は沖縄市を拠点に活動しています。

沖縄1団へのお問い合わせはこちら。


【CS】秘密基地作り

カテゴリー │カブ隊

11月19日、カブ隊は沖縄市の公園にて、ダンボールで秘密基地作成をしました。

隊長がこの日のために、あちらこちらから集めたダンボールは車いっぱいになりました。

【CS】秘密基地作り

この日のコンセプトは、
震災が起きた時、ダンボールで雨風をしのげるものを作ろう。

1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災。
建築家・坂 茂は、被災者支援ボランティアで、紙管の仮設建築で95年9月までに30戸の「紙のログハウス」と「紙の教会」を再建したことで知られています。


2時間内で秘密基地を作り、完成させて、片付けまでと、結構なハードスケジュール。
参加したスカウトの希望で個別製作に変更し、スタート。

【CS】秘密基地作り

【CS】秘密基地作り

デザイン性、機能性、どちらを重視していくのでしょうか?

お天気は良かったのものの、11月の沖縄は風が強く、何度もダンボールが倒れてしまいます。

【CS】秘密基地作り

【CS】秘密基地作り


風の抵抗を考えて壁に穴を開けるスカウト、
倒れないように壁の下におもりを付けるスカウト、
低めの家を作るスカウト、
倒れてしまった状態で横向きの家にプラン変更したスカウト

【CS】秘密基地作り

【CS】秘密基地作り

試行錯誤の末、2時間後には個性的な秘密基地が完成しました。

【CS】秘密基地作り

牢獄、お店、家、昼寝が出来る家…。

【CS】秘密基地作り

【CS】秘密基地作り

時間が足りなかった。
もう少し、デザインを考えたかった。
最初に作りたかった形から、製作中にプラン変更して、違ったものになっちゃった。
上手くいかなかった…。

それでもいいのです。【CS】秘密基地作り

トライして、失敗しても、そのプロセスを楽しみながら、体験することが大切。
限られた時間内で、全員よくがんばりました。

【CS】秘密基地作り

今度はグループワークで設計から製作までやってみたいと思います。

ボーイスカウト沖縄1団ではいつでも見学・体験参加ができます。
 ビーバー隊は小学1、2年生
 カブ隊は小学3、4、5年生が対象
 ボーイ隊は小学6年~中学生が対象
 ベンチャー隊は高校生
 ローバー隊は18歳~25歳 
 18歳以上はリーダーとしても参加が可能です。
 どうぞお気軽にお問い合わせください。

問い合わせ
https://www.scout.or.jp/okinawa/okinawa1/

ブログ
https://bsoki1.ti-da.net/

Twitter
https://twitter.com/bsoki1?s=21&t=2OEaSNYyl-V5DCa3LrSc_Q

Instagram
https://www.instagram.com/invites/contact/?i=6onkhjjfurri&utm_content=riy09jc


同じカテゴリー(カブ隊)の記事
【団】入隊&上進式
【団】入隊&上進式(2024-04-07 20:45)

【CS】りすの道
【CS】りすの道(2024-03-16 12:33)