【CS】かわいいクレープ屋さん

ボーイスカウト沖縄1団

2024年04月21日 20:45

今年度カブ隊活動初日。

1組、2組に組分けをし、組長、次長任命、
そして、スカウトたちからリクエストがあったクレープ作りをします。

でもちょっと待って、その前にクレープクイズ!
さて、問題です。発祥国はどこでしょう? 

「フランス〜!」
「ガレットからクレープが出来たんだよ!」

おっ!予習して来たのかな?

それでは、誰が考えたのでしょうか?
「え〜!そこまで調べてないです。」

その国の人口、通貨、挨拶、ボーイスカウト活動しているか、など1-1国際に繋げて学びました。



よーし、クレープを作るよ〜!
皆んなエプロン着けてね。



「組長、誰がどの作業をするのか、教えてあげてね」

粉と牛乳を計り入れて混ぜ合わせ、ホイップを作り、いちごとバナナをカットして…









フライパンでクレープ生地をまーるく焼くには
どうすればいいかな?



皆んなであーでも、こうでもないと話し合い。

焼き上げる毎に綺麗なまんまるクレープ生地が出来上がりました。素晴らしい



1人2枚ずつ、自分と保護者の分のクレープを作り実食。







いただきまーす!

しばらくして、
「たいちょーの分がなーい。」
と1人のスカウトが気づき、

「はい、隊長、クレープどーぞ」



あぁ、なんて優しい子たち
1番美味しいクレープでした。

後片付けも皆んなで仲良く協力。



大変よくできました

1人のうさぎスカウトが家で料理家のレポートを
綺麗にまとめてくれました。







素晴らしいです

ボーイスカウト沖縄1団ではいつでも見学・体験参加ができます。
 ビーバー隊は小学1、2年生
 カブ隊は小学3、4、5年生が対象
 ボーイ隊は小学6年~中学生が対象
 ベンチャー隊は高校生
 ローバー隊は18歳~25歳 
 18歳以上はリーダーとしても参加が可能です。
 どうぞお気軽にお問い合わせください。

問い合わせ
https://www.scout.or.jp/okinawa/okinawa1/

ブログ
https://bsoki1.ti-da.net/

Twitter
https://twitter.com/bsoki1?s=21&t=2OEaSNYyl-V5DCa3LrSc_Q

Instagram
https://www.instagram.com/invites/contact/?i=6onkhjjfurri&utm_content=riy09jc


#ボーイスカウトカブ隊
#ボーイスカウト日本連盟

関連記事