いらっしゃいませ、ボーイスカウト沖縄1団のブログへようこそ。
ボーイスカウト沖縄1団は沖縄市を拠点に活動しています。

沖縄1団へのお問い合わせはこちら。


[BVS]中秋の名月お団子つくり

カテゴリー │ビーバー隊

ボーイスカウト沖縄1団ビーバー隊です。
2017年9月10日の集会は、「中秋の名月お団子作り」ビーバークッキング!

この日の歌は、「ぞうさんとクモの巣」
みんなで歌って踊りました。
[BVS]中秋の名月お団子つくり


お月見団子のお話し。
[BVS]中秋の名月お団子つくり

仏教のお話しの中に、自分の身を炎で焼いてささげたウサギの物語があります。
私たちは動物の命をいただいていますね。

秋の中秋の名月の日には
月に住むというウサギにお団子をお供えして
命の感謝を示しています。


さぁ!エプロンと三角巾をつけて、手を洗ってお団子を作りましょう!
[BVS]中秋の名月お団子つくり[BVS]中秋の名月お団子つくり[BVS]中秋の名月お団子つくり

お団子は、米粉に水を加えて練っていきます。
適当な大きさにちぎって丸めたら、茹でるだけ。
美味しくするために、お砂糖も混ぜました。

[BVS]中秋の名月お団子つくり[BVS]中秋の名月お団子つくり[BVS]中秋の名月お団子つくり


少し色付きのお団子も作ってみましょう。
オレンジや赤のドラゴンフルーツ、黒糖などのお団子もチャレンジ!


茹でるのも、大人と一緒に希望者が挑戦しました。
[BVS]中秋の名月お団子つくり

ゆであがったら、みんなでお椀に分けていきます。
[BVS]中秋の名月お団子つくり[BVS]中秋の名月お団子つくり

ビーバー年代は、人のためにお椀に入れるなんてやったことありません。
自分の分だけいれていたら「お父さん、お母さんの分もいれてねー」と言われて戸惑いました。
でもちゃんとわけましたよ。(^^)

どれだけ、っと指示がなかったので
自分の分をいっぱい入れた子もいました。
さぁ、食べ切れるかな?


この後、隊長が考えた「お月見団子どろぼうゲーム」。

向こうのテーブルに並んだお椀を、門番の間をかいくぐってドアの前のテーブルまで運べるかな?!
[BVS]中秋の名月お団子つくり[BVS]中秋の名月お団子つくり[BVS]中秋の名月お団子つくり

無事に全部のお椀を運べたので、テーブルをセッティングしてみんなでお団子をいただきました。
♪いまは いまは食べる時
 むしゃむしゃ むしゃむしゃ 食べる時
 大きく強くなるために
 さぁ いっしょうけんめい 食べる時
 いただきます!
[BVS]中秋の名月お団子つくり[BVS]中秋の名月お団子つくり


さいごは、みんなで後片付け。
お茶碗あらいが一番楽しかったそうです。
[BVS]中秋の名月お団子つくり


[BVS]中秋の名月お団子つくり[BVS]中秋の名月お団子つくり[BVS]中秋の名月お団子つくり[BVS]中秋の名月お団子つくり
 お知らせ
 10月1日(日)午前10時~4時頃までイオンモール沖縄ライカム(水槽前)で、
 ボーイスカウト日本連盟主催の防災キャラバンが開催されます。
 見学・体験無料です。どうぞお気軽においでください。
 沖縄1団は午前10時から午後1時までひとつのブースを担当します。
 沖縄1団お問合せはこちら
[BVS]中秋の名月お団子つくり



同じカテゴリー(ビーバー隊)の記事
【団】入隊&上進式
【団】入隊&上進式(2024-04-07 20:45)

【CS】りすの道
【CS】りすの道(2024-03-16 12:33)